島的ビフォーアフター

離島百名山に選ばれた六島の大石山。
でも、登に来たお客様から、
「景色が見えない」
という声を多数いただきます。

島で草刈りや整備をされているのは、僕を除くとおっちゃん数名だけ、水仙の丘の整備だけでも大変なので、なかなか山のてっぺんまでガソリンやオイル、チェーンソー、飲料と食糧を持っていって作業するのは本当に大変なわけです。そんなこんなで滞っていたてっぺんの作業は恐らく5年ぶりと思われます。あのときはインターンの学生さんと一緒に作業しました。懐かしいなぁ。

当時僕はまだ大阪に住んでいて、たまたま島に帰っていたので作業に同行できました。

協力隊となり、島に住み始めて一年がたちました。そろそろ五年ぶりとなる大石山の作業をやってみようとおもい、装備を整えて現場に向かいます。

やはり装備が重い。。とりあえず何か気が紛れないかと、上田正樹の歌をならしながら登山。なかなか気持ちいい。

登頂後の景色。そりゃがっかりするわ、、、。
人間の背丈の3倍ほどある雑草雑木が沢山。さりげなく助けに来て下さった島の匠である正治さんとともに切り開きました。

作業開始から3時間、綺麗な景色が広がりました。

目の前に広がるのは広島の海。島が少なく開けた景色は、写真で伝わりにくいですが、壮大です!

離島百名山、大石山。見れるようになりましたよ😆

海の駅、六島

岡山県最南端の六島。どっぷり島暮らしながら、島のホットな情報をお茶の間にお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000