猫ラーメン再び!!

皆さんこんにちは!魚のおいしい六島からお送りしております^^

さて、最近釣具屋の友人が泊まりに来てくれました。

彼は泊まりに来ると魔法のように魚を沢山釣ります。

そして小さいサイズはすべてリリース、釣り場はキレイにするという、何ともジェントルメンなアングラーなわけでして、そんな友人が来てしまうと私の釣り吉根性に火がついてしまうのであります。

というわけで、久々に六島で釣ってみました。やはり釣れますね~~!!

この日は良型(20㎝)のガシラ3匹、同じく良型の黒メバル2匹をキープ。

夕方から晩御飯時まで釣り、帰ってすぐに下処理して煮つけに。

六島の炊き方はもっぱら「水と醤油」のみ。

たっぷりうまみが出た煮汁でラーメンを食らう!これが六島猫ラーメン。冗談抜きでうまいです。

でも、これをするときはスーパーで売っているものではなく、きれいな六島の海で釣りたて且つ元気なうちに血抜きと下処理をしたメバルでしてください。


作り方は↓過去の記事にざっくり書いてます。醤油はキッコーマンの特選丸大豆がオススメですわよ~~!


この日はあり合わせの麺でしたが、やはりどうせ使うなら美の浜にある「丸新麺業」がオススメ!卵なしのシンプルな小麦麺がスープとよく絡みます。

というわけで本日も海の命に手を合わせて

ごっそ~さんでした!!!!

海の駅、六島

岡山県最南端の六島。どっぷり島暮らしながら、島のホットな情報をお茶の間にお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000