うれしいお知らせ🌼

こんにちは!ここ3日ほど温かい日が続いており、お外が気持ちい~い六島です。

さて、今日はうれしいお知らせがありました。

お昼ずぎに湛江(たたえ)港付近を歩いていると、カツタローさんが

「竜平くん、麦の芽がでとるで」

と教えてくれました。まじでか!!

僕も毎日通りかかりに見てますが全く気付かなかったです。

早速ダッシュで畑に向かうと、ほんまに出てますやん!かわいい芽が!

しかもよく見ないと気付かないくらい小さい芽。

これを教えてくれたカツタローさんは一緒に麦を植えてくれた方です。

植えてから毎日気にかけてくれていたんですね。

なんかグッときます。


そんなこんなで帰宅し、家の片づけをしていたら電話が鳴りました。

今度は前浦のマサハルさんからです。

「竜平くん、水仙がひとつ咲いたで~、場所は灯台の分かれ道の琵琶の木近くやで」

と教えてくれました。まじでか!!!!

僕も毎日灯台と水仙の丘を定点撮影しておりますが全く気付かなかった。。

ダッシュでそこに向かうと、水仙の葉が青々と茂る中にポツンと白い花が一つ。

夢中でシャッターを切りました。

マサハルさんは耕作放棄地を子供たちが遊べる公園にしたり、遊具を自作してくれたり、

水仙の丘の移植や整備を人一倍頑張ってくださっている方です。

六島の水仙群はとてもきれいですが、マサハルさんが教えてくれた一つの花を見つけた瞬間がたまらなくうれしかったです。

というわけで、おっちゃんの愛がこもったうれしいお知らせを2つも聞けて、ホックホクな1日となりました。

今日も六島は平和です^^

海の駅、六島

岡山県最南端の六島。どっぷり島暮らしながら、島のホットな情報をお茶の間にお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000