島小屋11/1/ 11:11open

気候も穏やかになり、過ごしやすい季節が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日は岡山県最南端の六島にとって記念すべき一日となりました!

皆の憩いの場島小屋が宿泊施設として正式にオープンしたんです!

オープンに際して、地域の皆さんや関係者が集まってくださり、式典が行われました。
記念すべきテープカット!
六島まちづくり協議会の会長さんによる、これまでの取り組みを説明。島小屋は学生インターンシップがきっかけで動き出しました。
報道機関の方も沢山お見えになりました!
この日のご飯は、僕のカレーと、島の若夫婦で作る窯焼きピザ、島のおっかさんによる鶏ガラといりこで出汁を取った四国風芋煮、どれも島の食材をふんだんに使った食事でした。絶品いも煮の写真は撮る前に売り切れました(◎_◎;)あ~また食べたい!
上の写真は島のスイーツ職人の異名を持つおばちゃんの作品。丸一日かけて作られた今まで食べたスイートポテトの中で一番うまい。
島のおっちゃんもピザ焼きのお手伝い。かっこええやん!
焼き上がったうまいピザ。ピザ焼き担当の若旦那は、焼き始める4時間前から火につきっきりでした。こんな話を聞きながらだと味も倍増しますね(^^ )
夕方は皆で火を囲んで打ち上げです!ばあちゃんが畑でとれた黒豆の枝豆を差し入れてくれました。美味い、、。
嬉しいことに、笠岡の「ぼっけぇまち会議」の仲間達からお花を頂きました!ありがとうございます!

島小屋計画が三年前から始まり、沢山の人が訪れ関わってくださいました。これから先、島小屋は関わってくださる方、島の皆様の憩いの場になるように努めてまいりますので、よろしくお願いします~m(_ _)m


海の駅、六島

岡山県最南端の六島。どっぷり島暮らしながら、島のホットな情報をお茶の間にお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000