六島運動会に向けて

ええ~すったもんだしながら、来たる5/22島の大運動会in六島に備えて準備を進めている今日この頃。ぼちぼちアイデアや発案したものが形になりつつあります。


本日は六島で行うオリエンテーリングに備えて実践シュミレーションを行いました。

舞台は白石島。ここでは本格的なオリエンテーリングが楽しめるスポットであり、

この日はオリエンテーリング大会が行われておりました。ということで参加させていただくことに、、。

参加用紙に記入!午後からは陸で予定が入ってるので、船の便に間に合うよう1時間でゴールせねばならない。。

続々参加者が来島!

レクチャーを受ける。

いよいよスタート!地図とコンパスを手にいざゆかん!船の時間まであと1時間20分!

ちなみにチェックポイントでは、このように台に赤い記憶装置をかざし、電子チェックを行うんです。電子マネ~みたいな感じですね。

山道をダッシュ!

すぐさま息が上がる。そして装備の甘さに気づく。この靴ではうまく走れないうえに、ぬかるみでスベる!HPが急激に減っていく!


チェックポイント発見!

そして林の向こうから潮の香りとともに「じょぼぼぼ、、じょぼぼぼ」と水の音が聞こえる。

浜辺に抜けた!きれいだ。でも砂浜が歩きにくくて景色どころではない、、。急がねば!!

ゴールが見えてきた。。長い戦いが終わる。船の時間まであと10分


参加賞のおいしい海苔とポカリ。この海苔おいしいんですよ~!小さいころから食べてました。

そんなこんなで初級コースをゴールし、タイムは1時間10分。表彰式に参加できないまま急いで船に乗り中央公民館にて行われる「ぼっけぇまち会議」へ。

会議の休憩中、白石島の方から電話が入ってきて

「あなた2位だったから、近いうち海苔わたすね」

と、、、2位!?、、、、初級でも2位には変わりない!やるやんワシ、、。


いや~疲れた甲斐がありました。オリエンテーリングって聞こえは朗らかですけど、かなり競技性が高くて、道も自然のもので険しい部分もあるし奥が深そうです。実際けが人も出ていました。しかし運営サイドの迅速な対応で事なきを得ておりましたが、改めてこういったイベントの運営の難しさや重要性を体験することができた午前でした。

今日の体験は5/22の島の運動会に活かすことができそうです。

また行きます!白石島!



海の駅、六島

岡山県最南端の六島。どっぷり島暮らしながら、島のホットな情報をお茶の間にお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000