僕が初めて六島の青年団の祭りに参加したのが8年前。その時に神輿を海につけました。それ以来人手不足で海に入れることはなかったのですが、今年はたくさんの応援団の方、地元の熱意に支えられ、ダイヴイントゥ~シ~~!!!!!神輿が浸水し、更にとてつもなく重くなりました!でもすごくうれしかった!
※写真は六島のお祭り応援団長である城戸君のを使わせてもらってます。
応援団の皆さん、ずぶ濡れになること覚悟で参加してくださいました。
僕「すんません、ずぶぬれにしてしまって、、、」
応援団「ええよ!!!ハナから入る(海に)つもりじゃったけぇ!!」
ほんまありがたいです。
上の画像は、麦畑で回している様子。六島青年団長のミチアキ兄さんが提案してくれました。「豊作を祈って!!」と畑で勢いよく回した神輿。遠心力に僕の涙袋が耐え切れずついにスパーク。この神輿を回してくれている応援団の方や、ミチアキ兄さんも、この麦畑の仕事を助けてくれました。そしていま、そのメンバーと一緒に神輿を回せている幸せ。なみだがこぼれます。ほんとうにありがたい。ちなみにこの畑で回すのは35年ぶりだとか。ええ!!僕が生まれる前やんか!!昔は本当に豊作を祈っていろんな畑で回してたんですって。
18:00神輿を宮入りし、慰労会の様子。みんなボロボロになりながらも、やっぱりこういう場は楽しい。アキさんの手作り流しそうめんキットで流しそうめん。
慰労会の様子②みなさんほんまおつかれさんですmm
アキさんが慰労会前に海に入り、クラゲに刺されながらこんな便を持ってきた。この中には夜光虫やいろんな生き物が入っており、皆さん子供に戻ったかのように見つめてました。六島のミニチュアアクアリウム。
そんなこんなで激しくも素敵なひと時が過ぎました。僕たちは普段の生活に戻りながらも3,4日くらいこの余韻に浸っておりました。素敵すぎる良き思い出。僕はこの日を忘れません。
島に感謝、人に感謝、
ごちそうさまでした!!!!
0コメント