2018年の私の一年について。

六島に来てからもうすぐ2年が経過しようとしています。

地域おこし協力隊として、卒業まであと1年と2カ月。

手探りでの活動から周りの方々に支えられ、明確な目標を持つまでになりました。

新しい試みにも関わらず、「島の為になると思う」と言い切ってくださった地元の方に感謝し、残りの一年余りを突っ走りたいと思います。


●目標1 第二回六島オクトーバーフェストの開催

昨年の11/4、六島でとれた麦100%のビール「六島麦の始まり」の誕生記念のイベントを

ビアフェスという形式で開催しました。600名を超える人が集まり、ビールの誕生を祝い、楽しんでくださいました。

ご来場のお客様からも「またやってほしい」という声をたくさんいただき、今年も開催に向けて頑張ります!!

●目標2 醸造所の工事を終わらせる

もっとも目指すべきスタートラインは、六島でのビール醸造。

協力隊になって約二年で、この小さな島でのビールづくりにおける可能性を探ってまいりました。今ではこの計画の可能性が確信に変わり、本格的に動き出そうとしています。

笠岡の良さをこのビールを通して発信できる拠点を作ります!

●目標3 漁師さんとの体験をもういちど!

六島のビールもそうなのですが、六島に来てくれた皆さんの表情が一番印象的だったのは

漁師さんと行う体験の時でした。そりゃそうです。漁船で本当に魚を獲り、目の前で〆て食べ物に変わる。生き物を扱う瞬間は様々な感情が交錯し、その後に食べるものの味は、単に食卓に並ぶそれとはやはり見え方、味わい方が違います。この感動を六島でもっと味わってもらいたいです!!ミチアキ兄さん、今年もお世話になりますmm

●目標4 草刈りエンターテインメント

1月から美しくなる六島の水仙群、この景色を守っているのは数名の六島のおっちゃん。

春、夏、秋と気温があがる季節はものすごい勢いで伸び続けます。それを数名のおっちゃんで刈りこむわけですが、なかなかきつい💦

これを何とかエンターテインメント化できないか、今年中に確立します。


◆プライベート

①メバルを釣って、メバルのダシのラーメン「猫ラーメン」を完成させたい!これ、ほんまにうまいんです。

②家族を大切に。やっぱり最後の最後まで味方してくれるのは家族。色んなものを見せてやりたい。

③音楽、フェスなどのイベントに行く財力がないので(汗)、仲間で集まって音楽やりたいな。

④いい包丁を買いたい!

左利きの僕が使っている出刃と柳葉はステンレス。鋼の包丁を買って、お魚をきれいにおいしく調理できるようになりたい^^



。。。。まだまだあるのですが長くなるのでこの辺で^^

素敵な一年になるよう今年もテンション上げていきます^^お~~~!!




海の駅、六島

岡山県最南端の六島。どっぷり島暮らしながら、島のホットな情報をお茶の間にお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000