岡山最南端のお遍路

皆さまこんにちは!今日は半日スマホのGPSにらめっこしながら島を一周しました。
何のために??
それは六島に88箇所ある石仏の所在地を明らかにし、島のお遍路地図を作るためです。

うちのばあちゃんが小さい頃から既に古ぼけて存在していたお遍路さんの石仏。
島には88箇所以外にも山の神様や水の神様、御大師さん、まるんどさん、かちんどさん、てっぺんの神様といった神様がいらっしゃいます。
こんな小さな島に神様がひしめいてます。
「今の六島の人口より神様の数の方が多いやんか!!」
そんなことを考えながら山道を歩きひたすらGPSのスクリーンショットをとり続けます。

総数93枚。僕のスマホ、よく頑張りました!

灯台から先はこんな路があったりして、藤岡弘の冒険番組みたいなロケーションです。

そして、今日のスペシャルゲスト&この地図を作るためのキーパーソン↑

以前たまたま六島ですれ違ったのですが、話しかけてみると、本家のお遍路さんや、小豆島や、各地のお遍路を攻略しているマニアな方でして、僕と同い年の平野君。

話しかけたとき、僕の地図作りの話に興味を持って下さり、参考資料集めや、ご朱印帳の手作りサンプルを持ってきて下さったりと、強力なパートナーになってくれました。

彼と歩く六島お遍路は二度目ですが、まじめでマニアな彼と出会って正式なお参りの仕方や、お遍路についての基礎知識が身につきました。そして数メートルおきに存在する札所一か所ずつに伝わる話やトリビアを彼は熟知しており、島を一周した2時間は本当に楽しかった。

あまりこういった知識がなかった僕でもスルリと頭に入ってくるトークはお世辞抜きで楽しいです。


歩くこと二時間半、二便で六島について、前浦から周り、前浦でゴール。ゴールしたとき丁度お昼でしたので、前畑さん前でコロッケを買い、潮の音を聞きながらそれをほおばりました。
うまい!やっぱり前畑商店前は食べ物を更においしくする魔力がある。
貴重な出会いに感謝しながら今日もごちそうさまです!!
ちなみに地図は今年度の水仙時期までには作り上げたいところです。

こうご期待ください^^



海の駅、六島

岡山県最南端の六島。どっぷり島暮らしながら、島のホットな情報をお茶の間にお届け!

0コメント

  • 1000 / 1000